DAYS
夏の終わりとNYC Ferry
2021.9.8
2021.10.6
NYはこの週末も半袖で過ごせるくらいの陽気でしたが、しっかりと秋の足音は近づいてきています。NYはマンハッタン自体は大都会ですが、1、2時間も離れるとそこは雄大な大自然というロケーションです。今日はそんなマンハッタン近郊で代表的な秋のイベントをご紹介したいと思います。
View this post on Instagram
日本の秋と同じようにNYでも紅葉を楽しむことができます。上の写真はマンハッタンのど真ん中にあるセントラルパ—ク。そこでも十分に紅葉を楽しむことができますが、電車や車を使えば1〜2時間ほどでアップステートにも行けて、さらにパノラミックな紅葉を楽しめるのもNYならでは。
他にもヨットやボートでアッパーニューヨークの紅葉を巡るクルージングなど、紅葉を楽しむためのプログラムが充実しています。
View this post on Instagram
あまり聞き慣れない言葉ですよね。僕もNYに来てはじめてこのイベントを知りました。パンプキン パッチはハロウィンで飾り付けやパイに使うカボチャを収穫する、日本でいうところの果物狩りみたいなものでしょうか。
秋になると、NY郊外のファームではどこもパンプキンパッチが行われています。多くのファームでは、カボチャ狩りだけでなく、牧草を積む大きなトラックに乗って畑を走るヘイライドやコーン畑で作られた迷路のその名もコーンメイズ、そして、なんとカボチャを大砲代わりにするパンプキンキャノンなど聞くだけで楽しそうなアクティビティが盛りだくさん。
View this post on Instagram
NYに来てびっくりしたことはたくさんあるのですが、その中のひとつが林檎の種類の多さ!近所のスーパーでも常に6、7種類以上はあります!そんなアメリカ人の大好きな果物、林檎のシーズンが秋。ハロウィンのカボチャと共に林檎もたくさん売られる時期です。通常の売り場とは別に、アップルピッキング、つまり林檎狩りをイメージした特設コーナーも作られるほど。
アップルピッキングもパンプキンパッチと同様、林檎のオーチャードで大々的に行われます。実は、ニューヨーク州は林檎の産地としても有名で、たくさんの農場や果樹園があるんです。
ここでもヘイライドや触れ合い動物園などのアクティビティが楽しめます。
ファームによって多少違いはあるかもしれませんが、大体の場合、最初にバッグを購入してその中に詰め放題。
また、場所によってはアップルサイダーやアップルサイダードーナツをその場でいただけることも。
ちょっと話はそれますが、アメリカ人の友人と話していて驚いたのが、アップルサイダーはフレッシュなアップルジュースのことだということです。日本人としてはサイダーと聞くとしゅわしゅわの炭酸を思い浮かべると思うのですが、炭酸入りのジュースのことはソーダ(地方によってはPopやCoke)と言うみたいです。フレッシュなアップルジュースを使って作られたアップルサイダードーナツ、とても美味しくて好きなので、ぜひファームでできたてを食べてみたいです。
ちなみにハードアップルサイダーはソフトドリンクの反対でアルコール入りとのこと。
View this post on Instagram
View this post on Instagram
View this post on Instagram
と、ここまで紹介してきましたが、実はフォールフォリッジのクルージングもパンプキンパッチもアップルピッキングも行きたいと思いながら実行できていなかったので、この記事を書きながらとても行きたくなりました。笑
全部は難しいかもですが、せめてひとつくらい行ってみたいです。もし行けたらまたブログ記事にまとめたいと思います。
Information
MdNデザイナーズファイル2021の装丁デザインをしました。
発売日 :2021-02-24
仕 様 :A4判/272P
ISBN :978-4-295-20099-4
価 格 :本体 3800円(税別)
出版社 :エムディエヌコーポレーション
販 売 :Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com
詳細はMdN BOOKSをご覧ください。