Branding
Brooklyn Breweryのブランディング
2021.8.11
2021.1.15
このリブランディングで興味深いと感じたのは、60年代のロゴに再注目してそれをリデザインしているところです。また、むっちりとした形のオリジナルフォントが鮮やかなカラーパレットとともに導入され、ふっくら新鮮なバーガーを想像させることに貢献しています。また、このフォントはフラットで変形がしやすくアニメーションにも適した設計になっています。ソーシャル上でコミュニケーションする際のデジタルとの親和性を考えてのことだろうと想像ができます。
このデザインの潮流はさらに細かくセグメントもできますが、簡単にいうと影やツヤなど立体的な表現がなくなり、よりフラットでより明るくカラフルにかつシンプルにデザインされているのが特徴です。少しかわいらしい感じがするのも一つの特徴だと思います。これは世界的なトレンドで、インスタグラムやグーグルのロゴも数年前から今回のバーガーキングのロゴの変化に見られるようなアップデートがなされています。ロゴをみるだけでも時代の空気がつかめておもしろいですよね。
たとえば、僕が企業のブランディングを依頼された場合は、名刺・社員証・オフィスのIDカード・IDカードを入れるケースと紐・封筒・その他グッズ(Tシャツやキャンバストート)までデザインして提案をしています。各種アイテムをきちんとデザインすることで、ブランドイメージをより身近に感じやすくなり、社員の企業やブランドへのロイヤリティは高まります。ここで働いている自分自身に誇りを持つことができ、それに伴ってモチベーションも上がっていくでしょう。こういった意識の変化は、業績に少なからず影響を与えるのは言うまでもありません。
たかが名刺一枚、封筒一枚、されど、名刺も封筒も毎日のように触れるアイテムであり、会社やその人自身の顔のような存在。それらがブランドイメージに沿ってデザインされたものであれば、想像以上に大きな存在意義を持ちます。
今回のバーガーキングのリブランディングでは、ユニフォームやエプロンなどのデザインがインナーブランディングのひとつと捉えることができます。下の写真を見てみてください。新しいデザインのユニフォームをきた店員さんたちが楽しそうに笑っていてとても魅力的ですよね。アースカラーのベースにロゴやイラストレーションが映えていて、ポップで明るい雰囲気です。
Information
MdNデザイナーズファイル2021の装丁デザインをしました。
発売日 :2021-02-24
仕 様 :A4判/272P
ISBN :978-4-295-20099-4
価 格 :本体 3800円(税別)
出版社 :エムディエヌコーポレーション
販 売 :Amazon 楽天ブックス ヨドバシ.com
詳細はMdN BOOKSをご覧ください。